ホリスティックカウンセラーのオーロラ千葉由起です。
その悩みを集約してみると、
すべて人間関係の問題
であると私は思います。
ストレスの起因となっている人が
下記の中に一人や二人はいるのではないでしょうか。
彼氏、彼女、夫、嫁、姑、舅、小姑、小舅
親、子供、兄弟、姉妹、親戚、ご先祖
友達、先輩、後輩、生徒、先生、クラスメイト、ママ友、ご近所、知り合い、団体、仲間
社長、店長、上司、部下、先輩後輩、同僚、取引先、お客様、師弟、職場の家族
大なり小なり誰かとの関係から問題が生じているのです。
恋愛関係で一例を示すと、彼との関係がうまくいかない、彼に浮気されて苦しい、一緒にいても寂しさを感じる・・・。
夫婦関係だと、旦那と性格があわない、旦那の束縛に疲れてしまう、妻としての役割を果たしておらず落ち込む、離婚したくてたまらない・・・。
嫁姑関係では、姑のいじめに耐え続けている、姑と意見が合わずに口論してしまう、嫁のわがままぶりに困る・・・。
親子関係は、子供が心配でならない、子供がいじめられている、子供が言うことをきかない、親のことが憎い・・・。
・・・全部人との関係ですね。
特定の誰かに対して、〇〇された、〇〇してくれない という思いは、人と人との間に生じる感情や思考がストレス源となっています。
そしてその思いが長引いたり、複数の人に同じ思いをさせられパターン化してしまうと
「こんな自分はダメだ・・」 「私には価値がない・・・」
と自分を責めてしまうのです。これは 自分関係 になります。
「人と接するのが苦手」 「自分に自信がない」 というのも、不特定多数 VS 自分 ですから、自分関係です。
このようにして、自分と他人、もしくは自分と自分の間に”隔たり”があるから、辛いのです。
ではこの隔たりをどうなくせばいいか。
本当の自分に気付けばいいのです。
千葉由起のホリスティックカウンセリングで、より良い人間関係を築ける自分を発掘してみませんか。
電話相談専門サイト『ボイスマルシェ』の人間関係カテゴリーで千葉由起は人気ランキング1位です。
匿名で話せて、個人情報は出さずにカウンセリングが受けられますので、安心してお話しいただけます。
じっくりと話せる、55分のセッションがおすすめです。