私、泣ける映画が好きなんです。

ホラー以外は何でも観るけど、優先順位でいうとやっぱり泣ける映画を選んでしまう。

思い切り涙出すことで心が洗われる感じがするのがたまらないー。

涙活ってやつですかね。

本職でカウンセラーをしているので、人間模様など心とか行間を読むような映画が好き。

だから泣く前提で作られている映画(でももちろん泣くんですが)よりも

誰も泣く場面でもないのに、勝手にいろいろ深読みして感動してしまうのです。

最初の場面とタイトルが出たところから泣き始め、ずっと泣き続けることもあったりして。

(これはきっと泣ける映画にちがいないという期待泣き)


で、思う存分泣くためには一人で部屋にこもり、パソコンで映画を観ていたのですが、日常的な空間だといろいろ気が散って映画に没頭できないので、最近映画鑑賞はご無沙汰していました。

映画館でみるのが一番いいけど、思いきり泣けないのが難点。

以前、映画で号泣してしまって、隣の人に何度もみられるし。

泣いていない風を装うために、流れた涙と鼻水を一切拭き取らない作戦もやったことあるけど
映画終わって明るくなったときの方が恥をかくことに。

ところが最近の映画館って席が予約できるんですね!知らなかったの私だけ?

先日友達がボヘミアンラプソディー感動するよと激押ししていたので、久しぶりに一人で映画館に見に行くことに。
事前予約で席を確認したらガラガラで、前後数列貸し切り状態。
これは思い切り泣けるぞと、ハンカチ握りしめて観てきました。

いやーやっぱり映画館は集中して入り込めるからいいわぁー。
誰もいないので気兼ねなく泣けました。
思いの外泣ける映画ではなかったけど、いろいろと考えさせられてとても良かった。

これからは映画館で空いているときは積極的に観に行こうと決めました。
誰もいない(ように感じる)映画館に一人でスクリーンと向き合っていると、
完全に現実逃避できていい感じ。

涙活に励みたいので、泣ける映画(昔のでも)ご存知でしたらぜひ教えてください!

いつかオーロラで涙活女子会やりたいなー