産業カウンセラー試験に一発合格する方法

エナジーカウンセラーのオーロラ千葉由起です。

産業カウンセラー試験を今年の1月に受験しました。

寒くなってきて、試験勉強の時の記憶がよみがえってきたので、

これから産業カウンセラー試験を控えている方の参考に多少はなるかも!?

しれないのでシェアします。

 

昨年のちょうど今時期(11月末)に産業カウンセラー試験を受けるか受けないか悩んでいました。

なぜかというと、私は産業カウンセラーの通学講座に通っていたのですが、

5月初旬にクラス中に自分にとって超ショッキングな出来事が起きてしまって

(これはいつか話します)、一気にやる気を失ってしまったのです。

通学を辞めようか迷って欠席しながらも、どうにか最後まで出席して修了することができました。

しかしやる気がなかったから、宿題も不真面目で後半は毎回提出が遅れていたし、

実技試験の免除もされなかったし、勉強もしてこなかったため、試験を受ける気はありませんでした。

 

でももしかしたら気が変わるかもしれないと思って提出期限ぎりぎりに受験の出願をして

直後に、バリ島に2週間遊びに行ってしまいました。

そして帰国してからも全く勉強しないまま、バタバタと仕事をしているうちに年末年始に突入。

正月を迎えてから、「さすがに勉強しないとまずくないか?!」と急に焦りだし、

ようやく試験勉強に着手。(1次試験は1月25日、2次試験は1月31日)

折り目すらついていない新品同様の産業カウンセラーテキストの1章を読み始めたのが1月3日。

 

テキストの分厚さ(523ページ)と記憶力の無さに、ようやく目が覚めエンジン全開になりアドレナリン大放出。

仕事と寝ている時以外は勉強しようと決めて、それから試験日までの3週間は平均10時間勉強しました。

仕事時間を差し引いて勉強にあてられたのは実質15日間。多いときは1日13時間机に向かって勉強していました。

キッチン、ダイニング、トイレ、お風呂、いたるところに暗記リストを貼り、覚えたものはチェックを入れてつぶしていきました。

睡眠中、料理中、入浴中、移動中は、音声テキストを聴いていました。

今までの人生でこんなに根詰めて勉強したのは初めてかもしれない。

勉強し始めのときに、テキスト読んでもノートに書き写しても全く頭に入らないうえに作業量が半端なくて途方に暮れていたのですが、

マインドマップでまとめるようになったら、するすると頭に入っていくようになったのは大発見でした。

IMG_20151122_095644

10日間かけてテキストすべての要点を18枚のマインドマップにまとめました。この作業は結構楽しかったです。

時間が足りなかったためテキストすべてをマインドマップに網羅することは出来ませんでしたが

足りない部分はマインドマップに手書きで落とし込みながら暗記していきました。

その後の1週間でテキスト通読1回と厳選問題集を3回やりました。

ラスト3日間は学科試験Ⅱの勉強と模擬試験をやりました。

 

そして筆記試験当日・・・。

試験後の感想は、一生懸命暗記した部分はあまり出なかったなぁ、という印象。

これ絶対正解、と言い切れる解答は殆どなく、難しくてお手上げの問題は思いの外少なかった感じ。

学科試験Ⅱは過去問にも出てこなかったパターンだったので動揺しました。

だけど、やるだけのことはやった。頑張った、自分!!

 

筆記試験が終わったからといってホッとしてもいられません。1週間後に実技試験があるので

試験対策として、応答の良い例、悪い例をマインドマップにまとめて頭の中でシュミレーションしていきました。

自己紹介、産業カウンセラーの将来展望などのトークを予め考えておきました。

あとはぶっつけ本番やっちゃえ精神で、気負いせずに実技試験を受けました。

試験ではカウンセリング実技はそれなりにできたのですが、それ以外の面接官とのやりとりが

ペアの相手は完璧〇で、私は準備不足☓、でしたが(想定外にいろいろ聞かれた)

これがありのままなんだから仕方がないと開き直りました。

 

1次,2次試験を終えての手応えはまったくなし。

とはいえ、運が良ければ受かるかも?という極淡い期待を抱きつつ試験結果を待って。。。

結果は、産業カウンセラー試験 1次、2次ともに一発合格しました!!!

超短期集中の勉強でもやれる!という自信がつきました。

でも実は勉強以外に効いたものがあるのです。

運とテクニックがあったから合格したものと思われます。

 

産業カウンセラー試験を控えている方、勉強のコツ、勉強以外に効いたもの、など私の経験でよろしければお伝えします。

集中力が出ない、記憶できない、緊張する、実技が不安などのご相談にも応じます。

下記の25分電話カウンセリングキャンペーンならば無料でコンサルが受けられますのでぜひご利用ください。

 

今ならボイスマルシェのキャンペーンで千葉由起の55分セッションが33%オフの8640円(初回のみ)で受けられます!25分お試しセッションならば初回無料です。

ボイスマルシェ オーロラ千葉由起のページへ

 

 

 

登録無料・匿名・即時予約でカウンセリングが受けられます。(女性限定)ご予約はこちら

Posted on: 2015年11月22日